【 TWブロ ★】

~if Today was your last day~

【破軍の法・ロススナ?orリムーバー?】~ a Tragic Instinct~

おはようございます

 

本日は

スコルパイド戦においての「どうぐ使い」

行動決断について

書いていきたいと思います

 

f:id:TW_DQX:20190301195137j:plain

 

  •  『破軍の法』に被弾した仲間がいたらどの行動が優先?

 

緑玉(野良戦)においては初めて一緒に戦闘する方々なので

どんなプレイスタイルかわかりませんよね。

なので、わたしは破軍動作でスコルパイドがグルっと回る時には既に

リムーバー選択を自分に置いて待機です。

なぜ自分なのか?は、その次の行動が巻き込み系行動やウェーブの場合、助けに行ったときに巻き添え死する危険を考慮して、少し離れた場所で発動するためです。

そこで重要な『宝珠』が

【プラズマリムーバーの瞬き】

【プラズマリムーバーの戦域】

だと思います。(わたしは両方飾りに入れてますがここは個人の判断でお願いします。)

味方が被弾しないなと確信したらすぐにロストスナイプに切り替えます。

ただ、あきらかにとんでもなく遠くで被弾してる方がいたら諦めましょう。潔く合掌。

 

 

  • どこを見ればいい? 

よくスコルパイドどうぐ始めました、という方で

何したらいいかわからないとパニックになる方もいると思います

状況によってはわたしも完全にどうしようもなくなる時があります。

そんな状況を除いて語らせてください。

  1. 基本は全部見ます。敵の行動、前衛・後衛味方の位置、HP・MPの状態、かかっているバフ、等。これに至っては(どんな戦闘でもそうですが)、自分や周りの方々の立ち回り次第で左右されます。
  2. その中でも優先する行動(完全に個人的な見解)は、以下の感じでしています。

ピオリムさみだれ

ピオリム効果は本当に大きいので切らさない行動を心掛けたいです。別の職をしてみても明らかにわかりますよね。

さみだれは、基本立ち位置を確認しながらバンバン打ち込んでいいと思います。

 

次いで、『バイキ・バイシ』

賢者さんがブーメラン持ちなら賢者さんにもバイキ配りを。

レボルスライサーのダメージが攻撃力399↑から与えられるので(準必中です。間違ってたらごめんなさい。)

レボルスライサー確率はきようさ依存なんですけどね。

(公式本発表で上限きようさ700で、レボル成功率が約70%)

レボル成功率、これについては他サイト様で詳しいことが書かれているのでそちらをお勧めいたします。

 

 

  • あとは状況判断(投げやり)ですが、実際そうなってしまいます( ´艸`)
  • MPが不安ならどうぐ最適術、HPなら補助でしずく撒き。
  • ザオトーン中などに一人落ちたら磁界シールドメディカルデバイスも場合によってはありかもしれません。
  • ザオトーン終了10秒前くらいにはブーメランに持ち替えるのも心掛けたいです
  • ザオトーン中に二人落ちた場合、リンク+雨があればしずく待機、誘発を確実に。この状況はリンク先の方との阿吽の呼吸も必要ですよね。前衛はやいばの防御待機など。
  • HP赤以降、時間に余裕があればTAでもない限りは無理に持ち替えてレボル狙うよりは弓のままが安定したりします。そこは慣れでお願いします。

f:id:TW_DQX:20190301050221j:plain

(血陣・これに被弾すると2回ぶっ刺されます。焦げ魚の串刺しどうですか?)

 

さてこんな感じでしか伝えれませんが

やっぱ文章だけだと難しいですね!

説明が下手くそなわたしでしたw

 

でわでわこの辺で☆

本日もお付き合いありがとうございました

 

see you ~♪