【 TWブロ ★】

~if Today was your last day~

【ドラクエのハイエンドについて】

f:id:TW_DQX:20200227221910j:image

T「なぁじじい…」

 

爺「なんじゃクソガキ」

 

T「オレ思ったんだよ」

 

爺「何をじゃ?」

 

T「もうさ、倒したから言うけど。ドラクエ10のハイエンドバトルコンテンツについてね…」

 

爺「ふむ?」

 

f:id:TW_DQX:20200227222228j:image

T「常闇5が一気に3種も出てきたけど、あれはもはや強すぎるとか言うより、理不尽じゃないか?」

 

爺「ほぉ?どんなところがじゃ?」

 

T「一件、アクションバトルぽく見えるけど、今のハイエンド…特に最強クラスはもうさ、システムとの戦いだと思うのよ」

 

T「目で見える物が全てじゃないのよ」

 

爺「心で感じるのも大切じゃのぅ……」

 

T「いや、そうじゃなくて。ざっくり言うと、頭で常に先の行動を読んで動かないと、見てから回避!とか出来ないのよ。見えた時には既に当たり判定貰ってるとか普通にアクションとして考えたらダメでしょう。」

 

T「技の硬直時間が明らかに敵の行動間隔より長いのもあるから、出したらダメなタイミングとか、敵の技の種類や確定的な動きも覚えないと勝てなくなってきてるのね…」

 

爺「ワシにゃ到底無理なことじゃのぅ…行きたくなくなるのお」

 

T「そう、そこなのよ。反射神経も大事だけど付いて行けない人が明らかに多くなって諦めてるのよ」

 

爺「ふーむ。。後はアレじゃの、装備も敷居が高いのぅ。」

 

T「時間が限られてる人にはまず厳しいよね」

 

爺「解決策ないんか?」

 

T「次の守護者に期待が高まる次第!!」

 

爺「皆んなで楽しめる敵がいいのう…」

f:id:TW_DQX:20200227221910j:image

 

やっぱり失敗して迷惑かけると申し訳ないと言う気持ちから、誘っていいものか?など誘いあいがへってる現状も今のハイエンドの神通力みたいなものだと思います

 

【聖守護者第4弾】

皆んなで期待しましょう。

 

システムとの戦いは避けられないと思いますけど…

 

f:id:TW_DQX:20200227225743j:image