【 TWブロ ★】

~if Today was your last day~

【道しるべ】

f:id:TW_DQX:20200315034943j:image

ドラクエ10

新しい守護が実装されました。

 

多くのプレイヤーが楽しみにしていた事でしょう

 

強さ1くらいならサポート連れて

 

僕(私)にも出来ればいいな。と

 

思っていたプレイヤーもいた事でしょう。

 

期待に胸を躍らせながら。

 

f:id:TW_DQX:20200315035052j:image

しかし、

蓋を開けたらびっくり。

 

散々ジャンプゲーと言われていた守護も

 

ジャンプこそ無くなれど

 

皆さんのご期待通り、パラ構成!

 

ちまたでは、デスマスター・魔戦・賢者2で強さ3討伐報告もあるみたいです。

 

が、どちらにせよ

 

要求スペックが

「雷耐性100%」or「輝晶核で強化した武器」と言った風潮が蔓延しています。

 

現に、勝ちに行く必要スペックがそれとなってしまった(証明された)

 

Twitterや各方面、まとめなどでも諦めの声が多く寄せられているのを目撃しましたし、

逆に、楽しそー!!と言ってる人を本当に見てないレベルです……なんか悲しい。

 

 

それに付け加え

 

 

謎の声「強さ1なら初心者大使でも倒せる強さ!」

 

 

!?

 

 

これにはほぼ全てのプレイヤーがド肝を抜かれたのではないでしょうか。

 

僕なんてびっくりし過ぎて

 

密林で釣りしてましたよ

f:id:TW_DQX:20200315042107j:image

 

強さ1なら

鎌スパスタ4人で囲んでボディガード戦法が楽みたいですが

 

貧乏人には出来ません……

 

単純にただ倒してみたい人ならやる価値はおおいに有ります!

 

もうドラテンの戦法・戦闘システム的に、もう限界な部分はあると思います。

 

 

壁、相撲、ゾンビ

この3つで括られた戦闘システムの中で、もうある程度の工夫は出尽くしてしまっているのでしょう。

f:id:TW_DQX:20200315035735j:image

だからといって最近のボスは少しいじわる設定過ぎませんか?

 

色んな場所で輝晶獣に続き更に叩かれる羽目になった今回の新ボス。

 

何がアレだって、完全に物理を殺しちゃったのが

戦闘に置いての職選びの楽しみを無くしてしまった事でしょう。

 

それに付け加え、属性耐性もあからさまです

 

 

「はい、この職でしか行けません」

 

 

声が聴こえて来ますね。

 

 

個人的には、過去記事にも書いたように

 

パラ構成(レグ5のみ)は触れずにスルーしていました。

 

そこからのこのボス。

 

神がオレに、

お前の進む道はパラしかねーべ?と囁いてきます。

 

 

神の頭がパラ(ダイス)ですわ。

 

 

あ、ちょっと今自分で書いてて「は?」と思ってしまったので許してね

 

 

しかし、そこはもう腐っても僕なので

 

ちょっと本腰入れてやりに行きます。

 

思い立ったが吉日

 

さっそく雷竜の大盾(雷14%錬金)を白箱狙い

 

鬼岩城へ。

 

f:id:TW_DQX:20200315034626j:image

 

気合いで頂けました

 

後はゼルメアでネヴァン上雷14%錬金狙い。

 

それが取れれば

このシステムが息をします↓

f:id:TW_DQX:20200315041606j:image

(↑※画像はTwitterで拾って参考にさせて貰ってるものです)

 

雷100%無いとゲームにもならないXXボス。

 

 

まずは、出来ないからとグチグチ言うよりも

やってやった後に感想を述べます

 

 

これから頑張って行きます

 

 

神が与えたもうた道しるべ

 

 

目標には丁度いい!

 

 

大いに楽しみじゃないかー

 

 

しばらくのんびり狙って行きましょう。

 

 

f:id:TW_DQX:20200315041836j:image

 

 

もっとたくさんのプレイヤーと分け隔てなく新しい戦闘を楽しみたいものです。