【 TWブロ ★】

~if Today was your last day~

【下手な人間なんていない】

f:id:TW_DQX:20200317210040j:image

なあ、じじい

 

爺「今日はなんじゃクソガキ」

 

やっぱ俺は思うんだよ

 

爺「なにをじゃ?」

 

ドラクエの戦闘さ。

奢った話しだとは思っているけど

 

爺「ふむ?」

 

f:id:TW_DQX:20200317210449j:image

よく、野良さんでも何でも

「下手で足引っ張ってごめんなさい」って言ってくる人がいるのよね

 

爺「色々と難しいからのぅ…」

 

けどそうやって他人のせいではなく自分の過ちとしてとらえて謝罪できる人って人間としてもめちゃくちゃ伸びる人だと思うのよね

 

爺「だのう」

 

例えば今輝晶獣のドグドラなんかはさ、

救われぬ死魂なんかでも、エンド当たりに来た時に巻き込みがあると危ないのは定着しているじゃない?

 

爺「ザオトーンで死んだら全滅しかねないしの。」

 

そうそう

で、それでも不慣れな方って最初のうちは全員そうなわけでしょ。バトル全般的にみても。

 

爺「じゃのぉ、初見殺しな技あるうえに練習札もないから困るのぅ…」

 

f:id:TW_DQX:20200317211234j:image

 

それをわかってて一緒に慣れたプレイヤーさんが付き添いしてて、運もあるかもだけど巻き込まれるのはお互い様であって不慣れな方が悪いわけじゃないからさ

 

慣れたプレイヤーさんが

「俺は(私は)この間に攻撃差し込めるんだぜ!ひゃっはー!」みたいな上手いプレイ魅せたところで

時間制限ないバトルでやられても割りと誰も見てないし、それより安定して様子見出来る人の方が有難いと思うのよね

 

爺「あれじゃの、その後に自分は悪くないと思ってしまうタイプの人間なんかのう。自分は失敗した動きをしてない~とかかのう。」

 

そうそう

弁償獣とか言われてるのもそれ臭いのよ。

 

f:id:TW_DQX:20200317211905j:image

 

爺「誰でも最初は初心者なのにのぉ。歳や経験を重ねると傲慢になるタイプの人間はなんだかのぉ」

 

まあ、リアルが残念とかそういう煽りもあるんだろうけどそういうのは幼稚よね。

 

 

1人で気持ち良くなりたいから遊ぶコンテンツなのか

 

 

皆んなと楽しみたいから遊ぶコンテンツなのか。

 

 

コンセプトによってリアルもゲーム内も世界が変わるところだと思うよ

 

 

爺「まあそれが正解なのかはともかく、誰かのために強くなり優しくありたいのぅ。」

 

 

 

f:id:TW_DQX:20200317212955j:image

 

 

 

初心者は「敵が強かったね」と残念がり

 

 

上級者は「自分のプレイが悪かった」と悔やみ

 

 

屑は「ちゃんと動かない味方のせいだ」と人のせいにする。

 

by tw