【 TWブロ ★】

~if Today was your last day~

【スコルパイド3赤モード】~it`s far better to learn~

おはようございます

 

急遽というか今更ですが

今フレンドさんでスコルパイドをとても頑張ってる方々がいるので

少しお役に立てればなと思い記事にしてみました。

なので今回は最強スコルパイドでも最鬼門とされているHP赤以降

これの挙動【モード・テーブル】のお話をしていこうかと思います

f:id:TW_DQX:20190228220602j:plain

  • 初めに、これは各あるサイト様や先人の方々の情報に基づいた独自調べなので、完全に正確なのかどうかの保証は一切できませんのであらかじめご了承くださいますよう願います。
  • 誤表記、誤情報などありましたら都度お詫び申し上げます。
  • ここで取り上げた情報をもとに各ある配信動画、他サイト様でより深い知識を再度ご確認される方法もお勧めします。
  • プレイヤー間で使用されている造語『AI行動』や『CTC』などの言葉については触れません。

でわさっそく行きましょう!

まず、モードってなに?

わたしも難しいことはわかりませんが

モードとは簡単に言うと『プログラミングされたキャラの行動の引き出し』だと思ってます

スコルパイド3のHP赤以降モードはA~Cと3つにわけられているみたいです。

先にあげると

HP赤突入時点で行動がリセットされ、そこからHP赤モードが始まります。

HP赤突入と同時にAモードが始まります

 

 

Aモードの通常行動(赤突入時、制限中でなければアビスは確定の模様、それ以降は確定ではない模様。)

  • ザオトーン・アビス→分散する災禍or死毒の旋風→魔蝕(orB移行)→分散する災禍or死毒の旋風(orB移行)→Bモード移行

 

Bモードの通常行動(ランダム選択)

  • デス・スコルピオ
  • ブラッドウェーブ
  • 紅蓮の熱波
  • 破軍の法
  • C移行

 

Cモードの通常行動(ランダム選択)

  • 通常攻撃
  • クロス・スコルピオ
  • 絶の震撃
  • 分散する災禍
  • 真紅の血陣
  • A移行

この(orB移行)は、Aモードの途中であってもBモードに切り替わりますという意味です。

例えば、Aモード死毒の旋風が来た後にそのままBモードで通常熱波などBモードの行動に切り替わります。BモードでウェーブしたあとCモードの絶をしてきたりと、いつモードが切り替わるかはランダムだと思われます。かと思えばBウェーブ後にB破軍Bモードが続いたり・・・。

流れとしては、

Aにいれば災禍→魔蝕→死毒か、死毒→魔蝕→災禍といった一連の流れを覚えておくと警戒した立ち回りができます。

B,Cモードでの行動は完全ランダムなので、ウェーブ来た!と思ったらBモードにいるから通常破軍警戒しよう、熱波くるかも?次Cに切り替わるかもしれないからCの攻撃も・・・と警戒することができます。

クロス・スコルピオ来たからC移行した・・・絶や血陣警戒しよう・・・などなど。

Cモード移行でいきなり血陣してくる場合もあるのでBモードの時点での警戒も必要ですね。

 

f:id:TW_DQX:20190228220630j:plain

(↑わたしだけ武器を持っていない・・・)

 

うん、書いてて思いました。めんどくさい敵ですね。

けど本当に楽しい敵です☆

 

ちなみにですが、CTCなどでキャンセル入った場合モードを飛び越えることもあるそうです・・・恐ろしい。

 

ただ全ては確定情報ではないのでご了承ください。

 

さて伝えたいことは以上ですが、 

どうでしょうか?こんな説明ですが上手く解説できたかは不明です

まだまだわたしも発展途上なので、よくわからない~ってなってしまったらごめんなさい!ペコリ(o_ _)o))

 

f:id:TW_DQX:20190228220620j:plain

でわ、シャワー浴びて寝ます 

皆さんもゆっくりとお休みください。

 

今日もお疲れ様でした☆

 

ありがとうございます。

 

see you~♪